ホームへ移動します

@ケースの構造と各部の名称を知ろう  Aマザーボード各部の名称を知ろう  BCPUをマザーボ−ドに取り付けよう  Cメモリーを取り付ける  Dマザーボ−ドをケースに取り付ける  Eフロントパネルの電源とパソコン電源を接続  Fココまで作ったらの中間テストの準備  G中間テスト

G電源投入して中間テストを行います

中間テスト

電源投入して中間テス
POWERスイッチ入れて画像のような英語文字の画面が出たら、とりあえずは成功です!!
電源を入れる 前項までの作業がしっかり確認ができたらパソコンのパワー電源を入れてください。
モニター 勿論モニターの電源接続しスイッチはオンにしておきます
成功画面 画像のような黒くて英語の文字が出たら中間テスト合格だ(^.^)。。。
この段階ではHDDなどパーツがついていないので最後にエラーと英語文字が出るが気にしない。
テスト-1 CPUのファンが回っているか確認する。
廻っていなかったら即、電源を切り接続などの点検、
その他のテス リセットスイッチが作動できるかテストする(この時点ではリセットスイッチは付いてなくても問題ありません。
その他、異音や臭いなど全神経使って点検します。
電源オフ この黒い画面(MS-DOSなどの黒い画面の時)はパソコンのスイッチで入り/切りは自由に行って構いませんが一様メインスイッチで切ってください。
合格 黒い画面の時はマウスは動きません、全てキーボード操作となります
※成功したと思っても暫くは中を覗いて異常ないか確認します。問題無ければ次のステップに行きます。

モニターに画像のような文字が出たら中間テスト合格です。まずは一服しましょう(^。^)

※付随説明は下記に有ります

戻る←・・・→次へ 次は2章・・・完成までの組み立てを行います

メモこの項の補足及び付随事項

失敗やエラーの場合の点検ポイント
上の画像が出ない モニターに何も写らない場合は、電源やパーツを外し取り付けの向きなど再確認して再度取り付けてください。
ポイント 何度もこれまでのコースを成功するまで実行する。根気、根性でがあれば動き出すもの、諦めないトライします。
リセットスイッチが効かない 前項のフロントパネルページの電源を参照し差込の位置が違う、+ - が違うなど点検してください。
モニター モニタも正常に作動するか、確認点検してください。
ページTop
inserted by FC2 system