「ホーム」に移動

XPをインストールしよう
Windows MeからWindows XP Professional Editionにアップグレード編
今回Win Meからテスト的にアップグレードした記録を画像で紹介しています
(新規インストールは、2の項からでも行えますが、一般にはCDブートから起動してインストールします)
XPアップグレードにはWindows 98・Se・Me・2000からできるようですが、
UPUクロック300MHz以上/メモリー128MB以上/ハードディスク空き容量1.5GB以上が必要です

※インストールに関する問題はMicrosoft Windows XP 製品サポートを参考ください
Microsoft サポートオンライン

Windowsをインストール後は必ずライセンス認証を行わなければいけません。(再インストール場合も同様です)
認証の方法はインターネット経由や電話認証で行う方法があります。
ライセンス認証手続きは Windows XP の使用開始日から 30 日以内に実行する必要があります。


※コピー版や海賊版と言われるCDの使用は違法となります。インストールは必ず正規版で行ってください。
MicrosoftのUpdateなど認証は勿論できません、一切のサポートが受けられませんのでご注意ください。
Windows XP のライセンス認証を行う方法

順次進んでいく過程で違ったメッセ−ジが出てくることもありますが、適当に進んでください。
以下の画面も一部が前後しているかもしれません、慌てず確認しながら進んでいってください。

1・・・Win Meを起動しXPのCDを挿入すると、この画面が出てきます・・・XPをインストールするをクリックします
(新規インストールの場合はバイオスでファーストブートをCDに設定してWindows XPのCD挿入し電源を入れます)
XPをインストール

2・・・インストールの種類(T)の枠内には新規又はアップグレーの項がありますが・・・アップグレードを選択して次へをクリックします。

インストールの種類

3・・・同意します(A)にポイントし次へをクリックします(同意のマークをしないと次には進めません)

同意します

4・・・プロダクトキーを記入し、次へをクリックします。

プロダクトキーを記入

5・・・はい、にポイントし、次へをクリックします。

次へをクリック

6・・・左の5個の丸枠が上から順次下に移動したら終了です※右下のような接続画面が出たら許可するをクリックします。

許可する

7・・・アップグレードレポートの画面が出たら、デスクトップに保存するか、又は保存しなくても構いません。

アップグレードレポート

8・・・この辺は続行又は次へに進みます。

次へ

9・・・ココからは自動的にインストールが続行されます。

自動的にインストールが続行

10・・・左の5個の丸枠の3段目が終わると自動的に再起動します。
※インストール完了、残り時間も表示されていますので、時間は参考になります。

インストール中

11・・・再起動後、この画面は自動に動きませんので、右下の次へをクリックして進みます。

再起動後次へ

12・・・ユーザー登録画面、ココまでには暫くインストール時間かかりますが、こんな画面で止まります。
※今回はテストでインストールしたので下のいいえにポイントし省略しています。
新規の場合は、はい、にポイントしますので、以下の項少しの間、画像が違ってきます。

ユーザー登録画面

13・・・この枠内には一ヶ所以上は記入します・・・記入したら次へをクリックします(間違えたら左下に戻るポイントもあります)

一ヶ所以上は記入する

14・・・すでにインターネットは接続しているので、下にポイントして次へをクリックします。
※インターネットやメール設定はインストール完了後でもできます。

次へをクリック

15・・・多分この画面では、完了をクリックするとインストールは終わりです。

完了をクリック

16・・・パスワードの記入の欄ですが・・・ココは何も入力しなくてもOKで進めます。

パスワードの記入の欄

OKクリックしデスクトップが完全に立ち上ったらインストールの終了です。
※以下のデスクトップの画像は一部設定変更した画面です。

デスクトップ

※デスクトップにはゴミ箱のアイコン1個のにしか表示されていませので、ショートカットは必要に応じてスタートプログラムから作成してください。

Windowsインストール後のシステムドライバやハード製品のインストールについて
ラン/プリンタ/サウンドなど使えないことが起こったら、対処としてはマイコンピュータを開き・・・システム情報を表示する・・・ハードウエアーのタブ・・・デバイスマネージャーを表示させます、この中に?マークの付いたものがあったら(例えばプリンタに付いていた場合はプリンタ添えつけのドライバCDを挿入、、、)適応するCD又はFDを挿入し?の付いた文字をダブルクリックしてドライバの更新ボタンを押すと殆ど自動的に探すことができます
デバイスに?マークなど何もなく正常の場合はWindows設定窓の問題と考えられます。

※新規インストールやグレードアップの工程は一般市販のものとメーカ付属のWindows XPでは多少この画像順序が異なります。

ページトップへ
inserted by FC2 system