我流パソコンホームへ
■Wundows7インストールTop ■HDDパーティーション ■Windows Liveメールダウンロード
■インストール後の確認 ★ディアルブー削除ブート順位画面削除
dual boot(ディアルブート)でインストールする

dual bootとは・・・
1台のパソコンにに2種類(WindowsXPとWindows7など)のOSをインストール(導入)すること。
コンピュータの起動時に、どのOSを使用するか選択して起動させる事ができます。

インストール条件
古い方のOSを先にインストールを行います「参考例:XP(C)にWindows 7(D)のインストール順序で参考下さい。
インストールは新規と同じ要領で進みますが8項のHDDパーティーションのところで以下のようなパーティーションを組んだとします(以下画像を参考して下さい)

1・・・パーティーション1(59.99GB)にXPをインストールします(又はインストールされています)
※既存に使っているパソコンで既にXPがインストールされている場合はパーティーション2にWindows 7のインストールを実行します。
2・・・Windows7のインストールはパーティーション2(100GB)を選択して次へと進みます9項からは同じ様に画像に添って進んで下さい。
パーティーション設定画面
※パーティーションを設定する場合既存にXPとかがインストールされたパソコンでは慎重に行って下さい。
削除(D)をクリックしたら警告メッセージもなく一発で消えてしまいます

パーティーション設定表
起動順位画面
インストール後は新しいバージョンが常に起動します
前のバージョン(この場合XP)で起動したい場合はキーボード矢印キー(↑)を使ってして反転させてEnterキーを押すとXPが起動します。
※Windows7自動起動までは通常30秒に設定されています(設定変更は可能です)
起動順位表示
マイコンピュータの確認
Windows7側では(C)と(D)が反対に表示されます
マイコンピュータでの確認
ディアルブート起動順位の変更
Windows7側で設定します。
コントロールパネル→システム→詳細設定タブの中の起動と回復クリックして起動システムの変更で起動する順位を変更し→OK
ディアルブート起動順位の変更
このページTop
inserted by FC2 system