自作パソコンサイト

Win7Windows7新規インストール画像順で説明,★XPとWin7デュアルブートインストール 知ってると便利な小技裏技!(^^)!
リカバリ WindowsXP高速化・リカバリ・メンテナンス・パソコンのお掃除・快適設定
★Windows7 WindowsXP ユーザー名・コンピューター名・使用者名・アカウント名変更★
HDDシステムの復元作成ディスクを作る★他のHDDに復元する順序★
大工さのおっちゃんが自作パソコンに挑戦「我流自作パソコン講座」サイトをUPしました。ご覧頂きありがとうございます。
このページは大工のおっちゃんが自作パソコンに挑戦した記録を自分のマニュアルとして作ったもので、誤字や説明についても多々間違いも思いますが、ご指摘頂、ご指導頂ければ幸いです。
日進月歩のハードやソフトなど、新製品が続々、高性能パーツ、とても付いていけませんが、少しでも頑張って参りたいと思います。上級者の方様には宜しくご指導のほどお願い申し上げます。
昨今のパソコンは増々の進歩で私ごときではついていけません( ノД`)シクシク…。ンハードディスクも大容量のSSDの最新マシンなども出回っていおり昔懐かしいページになってしまい更新もままなりませんで申し訳ありません(´;ω;`)ウゥゥ
自作の動機 パソコン環境と管理 Profil 掲示板一時停止 Windows歴史 Flash 富士山画像
☆我流パソコン講座メニュー ☆自作パソコン組み立て ☆OS新規インストール☆トラブル解消・ 各種パーツ編
★Windows-7新規インストール
遊び心で作るPC「ルービックで色んな楽しいPC作り」
自作講座
★WindowsXPメンテナンスと高速化 PCパーツをそろえよう
★AtihlonXPの組み立て記録
★Pentium IIIマシンの組み立て記録
★BTXパソコンの作成記録
★AMD AM2 X2 4200+ 自作記録
★Core2 Duo CPUとクーラーセット
★Windows Meインストール
★Windows XPアップグレード
★Windows XP新規インストール
★パソコンのトラブル解決編
★パソコンパーツの種類と取り付け
★拡張カード偏「自作の拡張」
PC関連ランキング PC関連ランキング 大工さんが作ったホームページ
PC参考書
大工のおっちゃんの我流パソコン講座自作パソコンに挑戦
自作パソコン作製で大切な事は気質の良く何でも知ってる面倒みんが良い店員さんと出会えるかが大きなポイントだと思います。
初めに
私が自作を始めた理由や、自作を始めるに当たっての準備、注意事項を書いています。準備は何から   市販PCも自作PCも同じパソコンだ   部品選びから購入 作業場確保・・・道具、備品準備

※組み立て構成に付いては(購入した画像)主にソケット370/ペンテアムVを中心に進めています。又準備する道具も予め用意下さい。パソコン環境私の現在作動中の環境を画像で紹介しています。
過去使用の自作パソコン環境
ペンVCPU
PentiumV マシンの奮闘自作記録
自作パソコン挑戦の基本編・画像の順番で組み込んでいきます。
P-Vマシン組み込み画像・・・TOP
@からNの構成にし画像を中心に作っていきます

※注意事項や部品詳細トラブルなどの経験に触れていますので、参考ください。

1章・・・@ケースの構造と各部の名称を知ろう  Aマザーボード各部の名称を知ろう  BCPUをマザーボ−ドに取り付けよう  Cメモリーを取り付ける  Dマザーボ−ドをケースに取り付ける  Eフロントパネルの電源とパソコン電源を接続  Fココまで作ったらの中間テストの準備  G中間テスト

2章・・・ICD-ROM/FDD/HDDパーツの設定  JCD-ROM/FDD/HDDをケースに取り付ける  KIDEケーブルとフロッピーケーブルを取り付ける  L各機器の電源ケーブルを接続  L-B組み立完了の検査しよう  Mキーボードマスを接続する  Nスピーカーを接続する

Athlon64 CPU
AMD AthlonXP 200+マシン作成記録
AMD ソケットAのPC組み込みコース編・・・大きな画像でご覧ください。
Athlon XP200+マシン組み込み画像・・・TOP
ソケットAのマザーボードPCの作成に挑戦した自作記録を画像で紹介していますです。
Pentium 4マシンとは違う部分もあるので参考に見て頂ければと思います。
Windows CD
Windows Meをインストールしてみよう
今は懐かしい・・・Fdiskから インストール方法です。
Windows MEをインストールする  TOP
@からIの構成にし画像中心に順次進んでいきます・・・ハードディスク初期設定からインストール開始までの工程

@インストールスタート  Aスチッチを入れる  B全角/半角キー押してください画面がでる  C起動ディスク、ヘルプ画面がでる  D最下段の文字 A:¥>画面がでる  Eハードディスク大容量設定画面がでる  Fハードディスク設定/確認画面がでる  Gハードディスクのパーティーション設定  Hハードディスクのフォーマット  IMEインストールの開始
☆MeからXPにアップグレード編
Windows XP Professional Edition
MeからXPのアップグレードのインストールを画像付きで作成しています。

HDD
トラブル解決法や設定で解決できた体験編
トラブル・故障・設定不備・相性問題・意外な体験記録など
☆故障・・修理 ☆設定不良 ☆トラブル解消法にお役立ち
インストール中や組み込み後又、使用中に色々トラブルも起るものです、これもパソコン作りの経験、自分の体験記録を記載しています、初心者の方是非参考になさってください。
MB
各種パソコン機器、パーツ編
今までに自分が扱ったPCケースや各、種類のパーツなど
各種パソコン部材
このページはなるべく画像を使って形や種類、性能などを多くアップしましたにしています。

@ケースの種類A電源  B各スイッチ/ランプ類  Cマザーボード  DCPU  Eメモリー  Fケーブル類  Gハードディスク  Hキーボード  Iマウス
拡張カードと外部周辺機器まだ少しですが取り扱い、注意事項などを書いています。
TyoukenバナーメインHP「大工さんが作ったホームページ」来訪の程、宜しくお願いします。日曜大工リンクサイト


※上部のFLASHが見られない場合は、最新のFLASH PLAYERをダウンロードしてください(無料)
FLASH PLAYERダウンロード

このページTop

  我流パソコン講座バナー 管理者連絡フォーム
開設:2002/10/12  最終更新日:2006/11/20  URL移設:2008/10/25

TOP
inserted by FC2 system